よくある質問

 

​PET SITTER

Q​ .どうしてもプライバシーが気になります…

A​ .そうですよね。特に留守の間に入室させていただく場合は、不安に思われる方もいらっしゃると思います。そのためにココアルコでは、全スタッフに対してバックグラウンドチェックを行い、身元の確かなスタッフのみを採用しています。また打ち合わせの際、個人情報に関する明確なルールをご説明し、同意書を交わすようにしています。

それでも気になるという方は、いつでもお世話中の様子が確認できるペットカメラの導入をご検討ください。安価なレンタルサービスも提供しています。

Q​ .初回打ち合わせは必ず必要ですか?

A​ .生きた動物たちのお世話を代行するペットシッターは、ご家族の方やペットたちとの個人的な信頼関係によって成り立っている仕事です。ペットたちがシッターと過ごす時間を心地よく感じるように、ご家族の方との信頼関係に基いたきめ細やかなサービスを提供するために、ココアルコでは初回打ち合わせをとても重視しています。

Q​ .どんな人が来てくれますか?

A​ .お伺いするのは全員ココアルコに所属するスタッフです。派遣社員や登録制の個人シッターは採用していません。厳しいトレーニングを経た有資格の専任シッターが責任を持ってペットのお世話をさせていただきます。

Q​ .ペットホテルとの違いって何?

A​ .ペットホテルも多様化しているので、一概に比較するのは難しいですが、ペットホテルで起こりがちな「ほかのペットから感染症をもらう」「ストレスで体調を崩してしまう」「帰宅後に問題行動が治らない」というようなトラブルを回避することができます。
 

ペットたちが慣れ親しんだおうちでお留守番できること、その子に合わせたオーダーメイドのお世話ができることがペットシッターのメリットのひとつです。​

Q​ .鍵の取り扱いはどうなっていますか?

A​ .ご予約の際、お預かり証を発行して合鍵をお預かりします。
 

お預かりした鍵は、シッティング当日まで鍵の掛かる書庫で責任を持って保管いたします。シッティング終了後は、打ち合わせでご指定いただいた方法でご返却いたします。

* スマートキーや合鍵を作製できない特殊な鍵の場合は、ご相談ください。
 

宅配の場合は、紛失補償や貨物追跡が付いた「簡易書留」を使って安全に返送します。(500円)

Q​ .人見知りな子や噛みぐせのある子でも大丈夫ですか?

A​ .人見知りな猫さんの場合は、事前にお気に入りの場所や隠れ場所をお聞きした上で、なるべく緊張を与えないよう基本的には猫さんがしたいことを尊重し、そっと作業させていただきます。
 

問題行動や噛み癖のある子で、最初の打ち合わせの段階で担当シッターが責任を持ってお世話ができないと判断した時は、シッターの交代またはお断りすることもあります。

Q​ .お散歩は何匹でも問題ないでしょうか?

A​ .大丈夫です。

 

ただし飼い始めの子や、体格や運動量の違う子など、一緒にお散歩をするのが難しい場合は、安全を考えて複数回に分けてお散歩をするようにしています。

Q​ .初回登録の後で、依頼をキャンセルすることはできますか?

A​ .もちろんです。

 

初回打ち合わせは、飼い主さまに担当するシッターやサービス内容のことを知っていただいたり、ペットたちと初めて対面する大切な機会です。その際、もし相性が合わなかったり不安が残る時は、いつでもシッターの変更依頼やキャンセルの旨をお伝えください。

​PET TAXI

bird_1.png
 

Q​ .初めて利用します。どうすれば良いですか?

A. 一般的なタクシーのように、「お電話」や「お問い合わせフォーム」から簡単にご予約いただけます。詳しくは「ご利用の流れ」をご確認ください。

車両数に限りがあるため、ご予約状況によってはご希望に添えないことがあります。お急ぎの方はぜひお電話でお問い合わせください。

Q​ .飼い主も同乗することはできますか?

A. はい。ペットの大きさや数によって1~3名まで付き添い人として同乗いただけます。

ペットの送迎に特化した車両なので、乗り心地はあまり期待しないでください。

Q​ .付き添いなし(ペットのみ)でも送迎してもらえますか?

A. もちろんです。 クレート(ペットキャリー)の無料レンタルもご利用いただけます。​お気軽にお申し付けください。

Q​ .予約は何日前から可能ですか?

A. 翌月末までのご予約を承っています。

(例)12月15日のご予約は11月1日以降。7月1日のご予約は6月1日以降。

Q​ .夜中や早朝の営業時間外に利用することはできますか?

A. 緊急時は24時間体制で対応しています。まずはお気軽にご相談ください。

Q​ .介助が必要な大型犬ですが、利用することはできますか?

A. もちろん歓迎します!

歩けない子は専用のストレッチャーもご用意しています。

Q​ .長距離の移動で体調を崩さないか心配です・・・

A. 長距離の場合、お客さまとご相談の上、適宜休憩やおやつ、お散歩などリフレッシュできる時間を挟むようにしています。なるべく負担の掛からない運転を心がけていますが、多くの動物たちにとって車での移動はストレスを感じやすい環境です。

 

愛用のブランケットや食器、おもちゃ、いつも使用しているペットキャリーなどを携行していただいたり、車酔いしやすい子はあらかじめ獣医さんに酔い止め薬を処方してもらうのもいいかもしれません。

Q​ .車に慣れていないので、粗相が心配ですが大丈夫でしょうか?

A. 車内はオシッコやウンチなどの粗相があっても大丈夫な仕様になっているので、ご安心ください。

Q​ .犬・猫以外のペットでも利用可能ですか?

A. はい。法的に愛玩飼養が禁止されていないペットであれば種類を問わずご利用いただけます。

動物園や水族館で飼育されている動物など、特殊なケースに関しては事前にご相談ください。

Q​ .ペット禁止のマンションでも来てもらえますか?

A. はい、大丈夫です。車体ステッカーを外した上で、ご希望の待ち合わせ場所にお伺いします。

Q​ .定期的に送迎してもらうことは可能ですか?

A. はい、もちろんです。優先的に予約を確保しますので、お気軽にご相談ください。

Q​ .渋滞など、時間による割増料金はありますか?

A. いいえ。走行時間による割増料金はありません。

Q​ .キャンセル料はありますか?

A. 前日・当日のキャンセルについてのみ基本料金分のキャンセル料を請求させていただきます。

 

2日前までにご連絡いただければキャンセル料は発生しません。

Q​ .車内でタバコは吸えますか?

A. 申し訳ありません。車内は完全禁煙となります。

動物たちにとって快適な車内環境をつくるために、ご協力お願いいたします。

アセット 001.png